サラリーマンNEO(サラリーマンネオ)とは?

サラリーマンNEO(サラリーマンネオ)は、NHKで放送されている民放コント番組とは全く違うコント番組です。現在は、Season2が放映されています。

サラリーマンNEO(サラリーマンネオ)の
お気に入りのコーナー

<テレビサラリーマン体操>

「最新鋭のサラリーマン工学に基づいた」サラリーマン体操だそうです。NHKのテレビ体操のパロディ。とにかく指導している近藤さんが怪しい!!!そして体操が面白い。サラリーマンネオの中で一押しです。

 出演:近藤良平(指導)
     山本 光二郎、藤田 善宏、鎌倉 道彦(アシスタント)
     石渕 聡(ピアノ)
  • 第1回:サラリーマンの基本であるあいさつの運動
  • 第2回:サラリーマン必見の出世に役立つ運動
  • 第3回:会議中に役立つ運動
  • 第4回:営業マン必見の営業に役立つ運動
  • 第5回:通勤電車のつり革を使った運動
  • 第6回:スーパーサラリーマンになれる体操
  • 第7回:キレのあるサラリーマンになるための運動
  • 第8回:社内恋愛に役立つ体操
  • 第9回:初めての海外出張に役立つ体操

<サラリーマン語講座>

ビジネスで使われているサラリーマン語を面白おかしく紹介するコーナー。マギー扮する講師・吉田周助とアシスタントの原史奈が進行を務めています。結構納得する使い方をしているので為になるかも・・・。
これまでサラリーマンネオで紹介してきたサラリーマン語は
  • アナログな人間なので…
  • 同じことを考えてました
  • 何かあったら連絡下さい
  • それ正しいよ
  • なつかしい味
  • ファーストプライオリティ
  • 君ならできる
  • いろいろな意味に受け取れますね
  • おれ兵隊だから

<がんばれ川上くん>

沢村一樹がいい味出している「連続サラリーマン小説」。
妄想癖が並外れている川上健の変人ぶりにスポットを当てたちょっと面白いコント。やっぱりイケメンの沢村一樹の落差ぶりには毎回クスリと笑わされます。サラリーマンネオの中で出てくる人はこんな人ばっかりで面白い。

<世界の社食から>

『世界の車窓から』のパロディであり、世界中の社員食堂を紹介。コントじゃないけどサラリーマンネオの中では結構好きです。そのうちうちの会社にもこないかなあ。
今まで紹介された社員食堂は
  • 資生堂
  • Google(アメリカ)
  • インテル(アメリカ)
  • 松下電器産業(東京支社)
  • ソフトバンク
  • 楽天
  • ハンスグローエ(ドイツ)
  • モンブラン(ドイツ)
  • ネスレ(スイス本社)
  • 伊藤忠商事
  • KDDI
  • JR東日本
  • LG電子(韓国)
  • ポスコ(韓国)
  • ダノン(フランス)
  • カールスバーグ(デンマーク)
  • バング&オルフセン(デンマーク)
です。カールスバーグとかは社員食堂で無料でビールが飲み放題らしいです。うらやましい・・・。

<はたらくおじさん>

昔にNHK教育テレビで放送されていた『はたらくおじさん』のサラリーマンネオ版。これもコントじゃないです。さまざまな分野で活躍する専門的な知識や技術を持った社員を訪問、紹介しています。これもそのうちうちの会社の誰かでないかなあ。紹介されたおじさん(おばさん)は
  • 「乳首を研究するおじさん」(ピジョン)
  • チョウザメ課長(サンロック)
  • ホテルの筆耕係(ホテルオークラ東京)
  • 入浴剤の研究者(ツムラ)
  • ホテルの氷彫刻職人(ニューオータニ東京)
  • 「三次元カーナビを作るおじさん」(ゼンリン)
  • 耳型職人(ソニー)

サラリーマンNEO(サラリーマンネオ)のグッズ

サラリーマンNEO(サラリーマンネオ)のグッズを紹介します。NHKにしてはDVDの発売が早かったのが驚き!

サラリーマンNEO(サラリーマンネオ)のDVD

<謎のホームページ サラリーマンNEO>

04年3月の第1弾、04年8月の第2弾、そして、05年8月の第3弾から、 選りすぐりのコントをDVD化。 ビジネスマン必須用語の使い方をスキットと共に解説する「サラリーマン語講座」、 日本を支えるサラリーマン達の行動を、動物観察の観点から学ぶ「会社の王国」、 様々な有名企業の社員食堂を紹介する「世界の社食から」など、様々な人気コーナー も収録されています。

<サラリーマンNEO Season-1>

サラリーマンネオSeason-1の前半、第1回(06年4月4日放送)〜第10回(06年6月6日放送) の中から、選りすぐりのコントをDVD化。 「社内スタントマン」「がんばれ川上くん」などの人気コーナーに加え、「部長の親」 「テレビサラリーマン体操」など仕事の疲れも吹き飛ぶ爆笑コントを収録しています。

<サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX2>

サラリーマンネオSeason-1の後半、第11回(06年6月27日放送)〜第21回(06年9月26日放送) の中から、選りすぐりのコントをDVD化。 「社内スタントマン」「サラリーマン語講座」「がんばれ川上くん」「大いなる新人」 など仕事の疲れも吹き飛ぶ爆笑コントを収録しています。
サラリーマンNEO(サラリーマンネオ)のBOOK

<謎のホームページサラリーマンneo公式レポート>

サラリーマンNEO(サラリーマンネオ)初の公式ガイド! キャストインタビューをはじめ、「会社の王国」「テレビサラリーマン体操」 「サラリーマン語講座」「Neo Express」など、シーズン1までにお届けした 爆笑コントの数々を、一挙掲載!

<謎のホームページサラリーマンneo公式レポート>

サラリーマンNEO(サラリーマンネオ)の脚本を手がける内村宏幸さんのオリジナルコント傑作集。 「社内スタントマン」「部長の親」など、サラリーマンの日常をコミカル、そして、 シニカルに描いたコントの数々を収録。 未放映&未収録作品を含む爆笑の63作品。

ゆられちゃって

平井堅のニューシングルのPVが、思いのほかエロくてドキドキしました(苦笑) あっさり顔好きなあたしですが、平井堅は濃くてもカッコイイ。です。 あ、でも北村一輝も好きなんだった。 あ、昨日の「サラリーマンNEO」のセクスィー部長に心奪われ ...続きはこちら
×

